忍者ブログ

小夜千鳥

イラスト・小説・その他諸々全て気まぐれに更新。 ゆるーく見守っていただければ嬉しいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意味は無いけれど二本立て。

タイトルの通りです。
上はともかく下はなんかヤバスなので閲覧注意!
こんなん打っといて今から塾に行くんですが、帰り道が怖いねん。
そんな時こそ合気道やね!
高校入れたら剣道もやりたい思うとんねん!



結局のところ泣いてしまった。泣くわけないだろと言っていたのに泣いた。

というのも全て彼女が見に行こうと言った映画のせいであって、その映画はまた何ともいえず古くて今の人が見たら確実に十人中八人ほどがイヤーな気分になる、という、とんでもない代物なのだが、彼女が見に行きたいと言ったので僕もつられて見に行ったのである。

そうなのである。僕が泣いてしまったのは映画のせいなのである。




「あんなに泣くとは思っていなかったけれど」
彼女はぶらぶらと歩く。彼女のスカートがひらひらと揺れる。

「確かに私の好きな作家の原作で、随分昔に上映されて、大ヒットして、一時期は波を起こしたらしいものだよ。でも私はそこまで泣けなかったけれどもなあ」

「うむ、そうだね」

鼻をかみながら彼女の隣を歩く。ふと、隣の彼女の顔を見て、またぼろ泣きした。

「どうしたの、私の顔がどうかしたの」

「ううん、君の顔はとても綺麗で、さっきの映画の主役の女優みたいだよ、だから思い出したんだ」

彼女はびっくりして目をしばたかせた。

「似てるの? 私とあのひと?」

「非常に似通っているよ。ああ、なんだか喋る気力も全部涙に溶けてしまったよ。ここからは黙ったまま歩こうか」


彼女は黙った。僕も黙る。静かで心地よい静寂に、僕の鼻水の音。ずびずび。
彼女はあの映画の主演女優となんかちっとも似ていない。あの映画すら、途中から僕の単純な頭にはあらすじが分からなかったし、最後の方は分かろうともできなかった。ではなぜ僕が泣いているのか? それはというと、




「そんなに好きだったなら、原作でも貸してあげればよかった」
「もう、いいよ。君のものだろ」

そうだね、と彼女は笑った。空の雲はひとつもなかった。僕と彼女は手を繋いで、ぎゅっと握って、それから、ばいばい。少しだけ手を振る君に。無駄に大きく手を振る僕。彼女の乗ったトラックはゆっくりと離れていく。僕の前から。


彼女はあの映画の主演女優となんかちっとも似ていない。あの映画すら、途中から僕の単純な頭にはあらすじが分からなかったし、最後の方は分かろうともできなかった。ではなぜ僕が泣いているのか? それはというと、彼女と別れてしまうことが僕にとっては悲しかった、それだけだ。



原作借りてればよかったと思った。だって、持っていれば、君はいつか返しにもらいに来るだろう?
けれども確か、僕が最後に見た映画のラストは、こうだ。主人公たちがお互い地球の裏側に行って、それからドミノみたいに様々な出来事を経由して、また巡り会う話。


だから平気だ。






グレンディ、ポピーライト





















にじゅうのわ




勘違いと言うのは恐ろしいもので、そしてまた、人間の脳のネジが少し緩んでしまえば、それもまた狂気と化し、それは恐怖を呼ぶものとなるのだ。

***

夜。家に帰る途中の彼女を見つけた。家の前で先回りしていると彼女は驚いたように目を見開き、それから目尻に皺をつくった。眉尻もきゅっと下がり、情けなく愛らしい顔になる。
僕は声をかけながら彼女に近づいた。彼女は小さく手を振った。小ぶりに、何度も。彼女が一生懸命何かを言っていた。相槌を打つ。「ああ、ああそうだね。で、今日のご飯はなに?」彼女曰くスパゲッティらしい。
「いいね、スパゲッティ、大好きだ」それから気の利いた冗談を言ってやれば、彼女は仰け反って笑った。背中に通路の策が当たったらしく、驚いて後ろを見た。
「ああ、ああ、お腹が減ったよ。早く家に上げてくれないか」
彼女をドアの前に押しやった。

彼女の声が聞こえる。
「やめて、あなたはだれ、ねえ、もしかしてあなたは最近ニュースで噂の通り魔じゃ」


意識は散る。


PR

Comment

無題

思ったんだけどさ、うぐいすT書いてる事が難しすぎだと思う。
もっと簡単に、素直に、率直に書けばいいのに。

夜道なんてテンホンじゃなくて、テンション上がるよ。
私は昨日、あえて、暗い裏通り歩いて帰りましたから。
しかもだらしない格好の制服で。
べつに平気だよ。

ウェイ

  • うぐいす 〔管理人〕
  • 2007-09-22 12:36
なるほど、勉強になりまっす。
けれどもだらしない制服は見られたらやばいと思いまっす。
これからがんばるよ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
うぐいす
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/08/08
職業:
どうにか大学生
趣味:
読書
自己紹介:
鳥が大好き甘い物大好き。
現在乙一氏、道尾氏、桜庭氏を信仰中。
大正時代を愛しています


主張

兄ィ!! 猫柳きゅーん!!

最新CM

[05/16 Backlinks]
[02/28 ぽっぽとぺっぺの飼い主です]
[04/19 由]
[04/19 MEAT]
[04/15 由]

最新記事

ブログ内検索

本棚

ご意見箱

意見・質問・苦情。 何でも受け付けております。
Powered by SHINOBI.JP





















Copyright © 小夜千鳥 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]