忍者ブログ

小夜千鳥

イラスト・小説・その他諸々全て気まぐれに更新。 ゆるーく見守っていただければ嬉しいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おつかれっした

090707.jpg

テスト終わったー! 地獄の四日間でした。
特に最後の日は、とある仕事の締め切りが同じ日にあったので、勉強そっちのけで必死に仕事してました。おかげで化学死にました。世界史だって・・・


明日はどういうわけか学校がお休み! ひさしぶりに心から休めます。
そういえば、新耳袋、楽しみですねー。木曜日にあるんですよね、確か。
そろそろ怪談話が恋しくなる季節です。その後トイレにいけなくなるけれども

怖い話といえば平山夢明氏ですね。今でもロシアの皇帝と聞けば「すまじき熱帯」がよみがえります。わたしの口癖である「すまじく」もここからですし、ショックのでかい作品というのは思い出に残りやすいってことなんでしょうね。



絵は耳当てをした女の子です。そのまんま。
手をグーにしたまま頬杖ってつけるんでしょうかね?




本が読みたい・・・読みたくて読みたくて仕方がない。
だからといって手元に読みたい本もないんですよね・・・
ただ、今読みたいマンガ本ならあります。
『冷たい校舎の時は止まる』! メフィスト賞受賞作のコミカライズ(って言うんですっけ)です。ただ単に原作が好きだから読みたいだけです。榊と鷹野はMVP。あれ、これ前にも言った。

あとは『王子とやもり』。天乃タカさんっていうんですか? 絵柄がめちゃくちゃかわいい! 本屋で見てひとめぼれしたんですけれど、二巻しかなかったので断念いたしました。この人はもう完結済みの作品も書いていらっしゃるので、こうなったらK町のマンガ専門のK書店に行こうかなーと思っています。




追記で幸太郎くんの「週末のフール」。文庫化おめでとうだけど図書館でハードカバー借りました

ラジオの「school of lock」ってあるじゃないですか。知らない人は覚えてね。嘘です。
それで、小説コンクール、みたいなのがあって、そのテーマが「世界が終わる夜に」だったんですよ。きっとチャットモンチーの某名曲からいただいたものだと思うんですけれど、そういうものに出したら間違いなく大賞を取れると思いました。

この空気はすばらしい。世界が終わるっていう題材をここまで透明に書ききるとは。さすが伊坂幸太郎、感服です。この間聞いていてふと頭に浮かんだのが、アジカンの「深呼吸」。若干この話よりも暗めな歌詞ですが、だいたいの意味、それとこの悲しいけれど悲しいとも言いきれぬ雰囲気、透明感が凝縮されているように感じました。例の伊坂リンクも、今回は他作品とはないものの作品中ではバンバン出てきますね。渡辺さん最強です。ああ、この話、読み終わったときは普通だったのに、しばらく手を離していると急に恋しくなるなあ。とにかくこの空気が好き。終わるんだなんだと騒ぎ倒しもせず、封鎖的にもならず、穏やかなんですよね。もし本当に世界が終わったらわたしたちはこんな風になれるのかしらんと考えてみたりします。わたしも昔世界が終わるだのどうだのという話を書きましたが、本当に肩身が狭い思いです・・・当然ですが。

とりあえず伊坂好きは読んでください。そうじゃない人は「重力ピエロ」、「オーデュボンの祈り」もしくは「オーデュボンの祈り」から幸太郎くんを知っていただけると、ありがたいです。


あ、「雪の断章」が家にあった。これを読もう。
それではおやすみなさい。アディオス!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
うぐいす
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/08/08
職業:
どうにか大学生
趣味:
読書
自己紹介:
鳥が大好き甘い物大好き。
現在乙一氏、道尾氏、桜庭氏を信仰中。
大正時代を愛しています


主張

兄ィ!! 猫柳きゅーん!!

最新CM

[05/16 Backlinks]
[02/28 ぽっぽとぺっぺの飼い主です]
[04/19 由]
[04/19 MEAT]
[04/15 由]

最新記事

ブログ内検索

本棚

ご意見箱

意見・質問・苦情。 何でも受け付けております。
Powered by SHINOBI.JP





















Copyright © 小夜千鳥 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]